2018年3月のブログ運営報告

今回は2018年の3月のアクセス数とネット収益についてのレポートです。

今月のアクセス数、収益、行ったことについて書いていきます。

先月よりもPVは下がりましたが、収益は約倍になりました。

2018年3月のPVと収益

アクセス数

このブログ:343PV 214PV(+129PV)
旅ブログ:38,248PV 42,722PV(-4474PV)

訪問者数

このブログ:252(+72)
旅ブログ:33,054(-4,102)

更新記事数

このブログ:4記事
旅ブログ:8記事

ネット収益(確定ベース)

A:5,594円
B:3,132円
C:10,407円
D:3,590円
E:106円
合計22,829円

今月の反省と来月の目標

ネット収益月2万円達成

今月は先月目標にしていた「月2万円以上の収益」を達成しました。

確定がかぶったこともありますが、先月のほぼ2倍にもなって嬉しいです。

毎月安定するのが難しいので、3月の目標も引き続き月2万円を目標にしていきます。

新規記事は全然書けず

先月は「31記事更新」を目指すと書きましたが、全然ですね。

その代わりリライトを頑張りました。

リライトだけではいけないと思うので、リライトと新規記事の更新をバランスよくしていこうと思います。

今月アクセスアップのためにしたこと

MacBook Proを購入

今までは、アメリカで購入した格安Lenovoを使っていたのですが、今月MacBook Proを購入。

カスタマイズはどれにするか散々迷ったあげく、メモリだけカスタマイズして注文しました。

結果として18万円ぐらいかかりましたが、Lenovoを使っていた時では考えられないほど作業が早くなりました。

お金はかかりましたが、やっぱり購入してよかったと思います。

Macbook Proのカスタマイズの詳細と必要性

2018年3月7日

PHPを最新バージョンに変更

内部リンクがどうなっているか可視化できる「Show Article Map」というプラグインを導入したのですが、有効化できませんでした。

そこで原因を調べてみると、PHPのバージョンが古いことが理由だと判明。

すぐに最新バージョンにすると、有効化でき、利用することができました。

後で調べてみると、PHPのバージョンアップは、今回のプラグインを利用できるようにするだけでなく、サイトの表示速度も上げてくれることが分かりました。

まさに一石二鳥でした。

ディスクリプションを変更

Googleサーチコンソールで検索アナリティクスを確認しました。

検索上位に表示されているものの、クリック率が低い記事がたくさんあることが判明。

原因はいろいろ考えられますが、「ディスクリプションを見直した方がいい」と考えました。

今までは全然ディスクリプション をいじっていなかったのですが、今回は実験的に検索上位のディスクリプション だけ書き換えました。

All in SEO packというプラグインで書き換えたのですが、うまく反映できずにめちゃくちゃ調べました。

反映されているものとされていないものがあるので、たぶん時間がたてば全部反映されると思うので、のんびり待ってみようと思います。

画像インデックス削除

今までサイトマップで、画像がインデックスされていました。

原因を調べると、「All in SEO pack」のサイトマップの設定に問題があることがわかりました。

原因は「Exclude Image」のところにチェックマークが入っていなかったこと。

チェックを入れたら次の日にはインデックスは削除されていました。

SEO的に効果があるのかは分かりませんが、すっきりしました。

おわりに

ネット収益がほぼ倍に増えて嬉しい月でした。

プログラミングの勉強を始めたので、ブログの時間も少なくなりましたが、引き続き継続して書き続けて行きたいと思います。

来月の目標は「月2万円」と「新規記事15記事」を目標に頑張っていきます。

2018年4月のブログ運営報告

2018年5月5日

「役に立ったよ」と思ったらシェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

1989年生まれの29歳。留学、ワーホリ、世界一周から帰ってきました。 iSara5thに参加して、現在駆け出しフリーランスとして頑張っています。 旅行が好きで、バックパッカーとしていろんなところに行きました。世界一周の情報をまとめたブログも運営中。
世界一周ライフトラベラー